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エンジンECUの空燃比(燃料噴射量)の制御の説明として,適切なものは次のうちどれか。
(1)エンジン回転速度が規定回転速度以上で,かつ,冷間時アイドル回転速度条件のときのアイドリング時は,エンジンECUはO2センサからの信号に基づいて空燃比を計算する。 |
(2)エンジンが冷間時アイドル回転速度条件から温間時アイドル回転速度状態に移ると,エンジンECUはO2センサからの信号を無視して,水温センサとバキューム・センサからの信号に基づいて空燃比を制御する。 |
(3)通常走行時の減速時には,エンジンECUがスロットル・バルブ開度の減少量と吸気圧の変化量を検出して,基本噴射パルス幅を減少させることにより,CO,HCの低減を図っている。 |
(4)通常走行時,加速しようとしてアクセル・ペダルを急激に踏み込むと,エンジンECUが基本噴射量とは別に吸気圧の変化に応じた増量分の燃料を追加噴射補正する。 |
解く
(1)エンジン回転速度が規定回転速度以上で,かつ,冷間時アイドル回転速度条件のときのアイドリング時は,エンジンECUはO2センサからの信号に基づいて空燃比を計算する。 不適切 温間時 |
(2)エンジンが冷間時アイドル回転速度条件から温間時アイドル回転速度状態に移ると,エンジンECUはO2センサからの信号を無視して,水温センサとバキューム・センサからの信号に基づいて空燃比を制御する。 不適切 |
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(3)通常走行時の減速時には,エンジンECUがスロットル・バルブ開度の減少量と吸気圧の変化量を検出して,基本噴射パルス幅を減少させることにより,CO,HCの低減を図っている。 適切 |
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(4)通常走行時,加速しようとしてアクセル・ペダルを急激に踏み込むと,エンジンECUが基本噴射量とは別に吸気圧の変化に応じた増量分の燃料を追加噴射補正する。 |
不適切
補正はすべて基本噴射時間に対してである。
よって答えは(3)