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平成17年実施検定1級小型問題19:VSCSの制御

19

前輪駆動車(FF式)に採用されている車両安定制御装置のビークル・スタビリテイ・コントロール・システム(VSCS)の制御に関する次の文章の(  )にあてはまる語句として,下の組み合わせのうち適切なものはどれか。 

 

: 前進の右旋回時に車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は強い( イ )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ロ )にブレーキをかけ抑制する。運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レイトよりも,実際の車両ヨー・レイトが大幅に少なければ,強い( ハ )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ニ )にブレーキをかけ抑制する。

 

(1)イ:アンダステア、ロ: 内側の前輪、ハ: オーバステア、ニ: 外側の前輪

(2)イ:オーバステア、ロ:外側の後輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の前輪

(3)イ:オーバステア、ロ:外側の前輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の後輪

(4)イ:アンダステア、ロ:内側の後輪、ハ:オーバステア、ニ:外側の後輪

 

解く

(1)イ:アンダステア、ロ: 内側の前輪、ハ: オーバステア、ニ: 外側の前輪

(2)イ:オーバステア、ロ:外側の後輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の前輪

(3)イ:オーバステア、ロ:外側の前輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の後輪

(4)イ:アンダステア、ロ:内側の後輪、ハ:オーバステア、ニ:外側の後輪

 

: 前進の右旋回時に車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は強い( イオーバステア )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ロ外側の前輪 )にブレーキをかけ抑制する。運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レイトよりも,実際の車両ヨー・レイトが大幅に少なければ,強い( ハアンダステア )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ニ内側の後輪)にブレーキをかけ抑制する。

 

よって答えは3

 

 

VSCSの作動

ここでは,フロント・エンジン・フロント・ドライブ( FF )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御について説明する。なお,フロント・エンジン・リヤ・ドライブ( FR )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御とは異なる。

VSCS は,各センサの情報をスキッドECUで演算した結果,右旋回時を例として説明すると,図のように車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は,オーバステア状態と判定される

ので抑制させるには,

 

図 のようにオーバステア抑制モーメントを発生させることができる旋回外側の前輪にブレーキを掛け(増圧)抑制する。また,ブレーキを掛けたことで車速が低下し車両が安定するようになる。

運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レートよりも,図 のように実際の車両ヨー・レートが少なければ,車体が曲がっていないことを意味し,アンダステア状態と判定される