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前輪駆動車(FF式)に採用されている車両安定制御装置のビークル・スタビリテイ・コントロール・システム(VSCS)の制御に関する次の文章の( )にあてはまる語句として,下の組み合わせのうち適切なものはどれか。
: 前進の右旋回時に車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は強い( イ )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ロ )にブレーキをかけ抑制する。運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レイトよりも,実際の車両ヨー・レイトが大幅に少なければ,強い( ハ )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ニ )にブレーキをかけ抑制する。
(1)イ:アンダステア、ロ: 内側の前輪、ハ: オーバステア、ニ: 外側の前輪 |
(2)イ:オーバステア、ロ:外側の後輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の前輪 |
(3)イ:オーバステア、ロ:外側の前輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の後輪 |
(4)イ:アンダステア、ロ:内側の後輪、ハ:オーバステア、ニ:外側の後輪 |
解く
(1)イ:アンダステア、ロ: 内側の前輪、ハ: オーバステア、ニ: 外側の前輪 |
(2)イ:オーバステア、ロ:外側の後輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の前輪 |
(3)イ:オーバステア、ロ:外側の前輪、ハ:アンダステア、ニ:内側の後輪 |
(4)イ:アンダステア、ロ:内側の後輪、ハ:オーバステア、ニ:外側の後輪 |
: 前進の右旋回時に車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は強い( イオーバステア )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ロ外側の前輪 )にブレーキをかけ抑制する。運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レイトよりも,実際の車両ヨー・レイトが大幅に少なければ,強い( ハアンダステア )状態と判定されるので,抑制させるには主に旋回( ニ内側の後輪)にブレーキをかけ抑制する。
よって答えは(3)
VSCSの作動
ここでは,フロント・エンジン・フロント・ドライブ( FF )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御について説明する。なお,フロント・エンジン・リヤ・ドライブ( FR )式の車両に採用されている VSCS のブレーキ油圧制御とは異なる。
VSCS は,各センサの情報をスキッドECUで演算した結果,右旋回時を例として説明すると,図のように車両のスリップ角が大きく,スリップ角速度も大きい場合は,オーバステア状態と判定される
ので抑制させるには,
図 のようにオーバステア抑制モーメントを発生させることができる旋回外側の前輪にブレーキを掛け(増圧)抑制する。また,ブレーキを掛けたことで車速が低下し車両が安定するようになる。
運転者がハンドル操舵をした場合に,操舵量と車速から決定される目標ヨー・レートよりも,図 のように実際の車両ヨー・レートが少なければ,車体が曲がっていないことを意味し,アンダステア状態と判定される