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自動車整備士資格試験を解く

令和6年3月実施2級ガソリン問題1:エンジンの性能に関する記述

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エンジンの性能に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。        

 

(1) 体積効率と充填効率は,平地や高山など気圧の低い場所でも差はほとんどない。

(2) ポンプ損失(ポンピング・ロス)は,ピストン,ピストン・リング,各ベアリングなどの摩擦損失と,ウォータ・ポンプ,オイル・ポンプ,オルタネータなど補機駆動の損失からなっている。

(3) 機械損失は,潤滑油の粘度やエンジン回転速度による影響は大きいが,冷却水の温度による影響は受けない。

(4) 熱損失は,燃焼室壁を通して冷却水へ失われる冷却損失,排気ガスにもち去られる排気損失,ふく射熱として周面に放散されるふく射損失からなっている。

 

解く

(1) 体積効率と充填効率は,平地や高山など気圧の低い場所でも差はほとんどない。

不適切

体積効率と充瞋効率は、平地ではほとんど同じであるが、高山など気圧の低い場所では差を生じる。ガソリン・エンジンの体積効率は、一般に0.8ぐらいである

 

(2) ポンプ損失(ポンピング・ロス)は,ピストン,ピストン・リング,各ベアリングなどの摩擦損失と,ウォータ・ポンプ,オイル・ポンプ,オルタネータなど補機駆動の損失からなっている。

不適切

エンジンの諸損失

燃科の燃焼により発生した発熱量が、軸出力として有効仕事に変わるまでには、次のような諸損失がある。

(1)熱損失

熱損失とは、燃焼ガスの熱量が愉却水や冷却空気などによって失われることをいい、燃焼室壁を通して冷却水へ失われる冷却損失、排気ガスにもち去られる排気損失、ふく射熱として周囲に放散されるふく射損失からなっている。

(2)機械損失

機械損失は、ピストン、ピストン・リング、各べアリングなどの摩擦損失と、ウォータ・ポンプ、オイル・ポンプ、オルタネータなど補機駆動の損失からなっている。機械損失は、冷却水の温度、潤滑油の粘度のほかに回転速度の影響か大きい。

(3)ポンプ損失(ポンピング・ロス)

ポンプ損失とは、燃焼ガスの排出及び混合気を吸人するための動力損失をいう。

 

(3) 機械損失は,潤滑油の粘度やエンジン回転速度による影響は大きいが,冷却水の温度による影響は受けない

不適切

機械損失は、冷却水の温度、潤滑油の粘度のほかに回転速度の影響か大きい。

 

(4) 熱損失は,燃焼室壁を通して冷却水へ失われる冷却損失,排気ガスにもち去られる排気損失,ふく射熱として周面に放散されるふく射損失からなっている。

適切

熱損失

熱損失とは、燃焼ガスの熱量が愉却水や冷却空気などによって失われることをいい、燃焼室壁を通して冷却水へ失われる冷却損失、排気ガスにもち去られる排気損失、ふく射熱として周囲に放散されるふく射損失からなっている。

 

よって答えは4