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自動車整備士資格試験を解く

令和4年3月実施1級小型問題18:タイヤとブレーキに関する記述

タイヤとブレーキに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。

 

(l)タイヤのエンべロープ特性が悪い場合,路面の凹凸(特に,道路継ぎ目などの突起)による振動強制力を吸収する能力が低くなる。

 

(2)ディスク・ブレーキでは,プレーキ・パッドの背面にゴムでコーティングされたアンチ・スクイール・シムを追加することで,ゴムの減衰特性を利用しブレーキング時のブレーキ・パッドの振動を減衰させて,ブレーキ鳴きの低減を図っている。

 

(3)TFVとはタイヤの周方向(回転方向)のカの変動の大きさを,LFVとはタイヤの幅方向(横方向)の力の変動の大きさを,RFVとはタイヤの半径方向(縦方向)の力の変動の大きさをそれぞれいう。

 

(4)ブレーキ・ノイズのうちグローン音とは,非制動時に発生し,振動周波数が1000Hz~14000Hzで,「キー」,「チリチリ」という音色を発するものをいう。

 

 

解く

 

(l)タイヤのエンべロープ特性が悪い場合,路面の凹凸(特に,道路継ぎ目などの突起)による振動強制力を吸収する能力が低くなる。

 

適切

 

(2)ディスク・ブレーキでは,プレーキ・パッドの背面にゴムでコーティングされたアンチ・スクイール・シムを追加することで,ゴムの減衰特性を利用しブレーキング時のブレーキ・パッドの振動を減衰させて,ブレーキ鳴きの低減を図っている。

 

適切

 

 

(3)TFVとはタイヤの周方向(回転方向)のカの変動の大きさを,LFVとはタイヤの幅方向(横方向)の力の変動の大きさを,RFVとはタイヤの半径方向(縦方向)の力の変動の大きさをそれぞれいう。

 

適切

 

 

 

RFV(ラジアル・フォース・バリエーション)

・タイヤの半径方向(縦方向)の力の変動の大きさ

LFV(ラテラル・フォース・バリエーション)

・タイヤの幅方向(横方向)の力の変動の大きさ

TFV(トラクティブ・フォース・バリエーション)

・タイヤの周方向(回転方向)の力の変動の大きさ

 

(4)ブレーキ・ノイズのうちグローンスキーク音とは,非制動時に発生し,振動周波数が1000Hz~14000Hzで,「キー」,「チリチリ」という音色を発するものをいう。

 

不適切

 

プレーキ・ノイズ

〇スキール(制動時に発生)

スキーク(非制動時に発生)

振動周波数1000~14000Hz

音色:“キー”“チリチリ"

 

〇グローン音(制動時に発生)

振動周波数200~500Hz