自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成14年実施1級小型問題:02センサの出力,故障原因の推定。

「エンジン不調の自動車について,エンジン暖機後,無負荷時にエンジン回転速度を2000min-1で一定にしたところ,02センサの出力が約0.9V(02センサの最高電圧値は1V)になっていた。」この結果をもとに,故障原因の推定として,適切なものは次のうちどれか。

(1) プレッシャ・レギュレータ・ダイヤフラムの亀裂
(2) フューエル・インジェクタ・フィルタの詰まり
(3) フューエル・ポンプの作動電圧の低下
(4) インテーク・マニホールド・ガスケットの損傷によるエア吸い込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


解く
02センサの出力が約0.9Vであるから,空燃比(A/F)は小さい。

(1) プレッシャ・レギュレータ・ダイヤフラムの亀裂
適切
プレッシャ・レギュレータ・ダイヤフラムの亀裂から燃料が吸い込まれ空燃比が小さくなる。
インテークマニホールド圧力が正常にダイヤフラムに伝わらず,燃圧が高くなり空燃比が小さくなる。

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(2) フューエル・インジェクタ・フィルタの詰まり
不適切
燃料少→空燃比大
(3) フューエル・ポンプの作動電圧の低下
不適切
燃料少→空燃比大
(4) インテーク・マニホールド・ガスケットの損傷によるエア吸い込み
不適切
エア多→空燃比大