オート・エアコンのブロア・モータ又はECUに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1) オート・エアコンECUは,内気温センサで検知している室温と設定温度との比較を行い,冷房や暖房,吹き出し口,吹き出し風量の判断を行う。
(2) ブロア・モータは,空調に使用する風量の増減を行うアクチュエータで,ファンの回転速度を変えるリニア駆動アクチュエータである。
(3) オート・エアコンECUは,水温センサ,日射量センサ,外気温センサなどにより各種の補正の判断を行い、アクチュエータの駆動を決定する。
(4) ブロア・モータのアース側をパワー・トランジスタで駆動するマイナス駆動回路の場合,ボデー・アースとブロア・モータのアース側端子間の電圧特性により,電圧が高くなるほどブロア・モータの回転速度が速くなる。
解く
(1) オート・エアコンECUは,内気温センサで検知している室温と設定温度との比較を行い,冷房や暖房,吹き出し口,吹き出し風量の判断を行う。
適切
オート・エアコンECU
ECUは,図のように,内気温度センサで検知している室温と設定温度との比較を行い,冷・暖房(吹き出し風温度)の判断,吹き出しロの判断,吹き出し風量の判断を行い,その結果に基づき,アクチュエータの基本駆動を決定する基本制御,補正用センサで環境状況を感知し,状況によって基本駆動決定の補正を行う補正制御がある。
(2) ブロア・モータは,空調に使用する風量の増減を行うアクチュエータで,ファンの回転速度を変えるリニア駆動アクチュエータである。
適切
リニア駆動アクチュエータ
オート・エアコンのリニア駆動アクチュエータは,ブロア・モータが該当し,DCブラシモータでファンの駆動を行い,アクチュエータ停止から回転速度を変えて車室内に吹き出すエア流量の制御を行っている。
(3) オート・エアコンECUは,水温センサ,日射量センサ,外気温センサなどにより各種の補正の判断を行い、アクチュエータの駆動を決定する。
適切
(4) ブロア・モータのアース側をパワー・トランジスタで駆動するマイナス駆動回路の場合,ボデー・アースとブロア・モータのアース側端子間の電圧特性により,電圧が高くなるほどブロア・モータの回転速度が速くなる。
不適切
文章のとおり、ボデー・アースとブロア・モータのアース側端子間の電圧:V2の電圧が高くなると、ブロア・モータに加わる電圧V1が低くなり、ブロア・モータの回転速度が遅くなる。