図1に示す駆動信号電圧特性を持つ図2のオート・エアコンの回路点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)コンプレッサ駆動停止時,V1に5Vが発生しV2に発生、しない場合,①~②間の短絡(地絡)は考えられない。
(2)コンプレッサ駆動条件時にも関わらずコンプレッサが駆動しないとき,V1とV2が0Vの場合,エンジンECUの異常は考えられない。
(3)コンプレッサ駆動条件時にも関わらずコンプレッサが駆動しないとき,V1が5VでV2が0Vの場合,①~②間の断線が考えられる。
(4)コンプレッサ駆動時に,V3とV4の電圧に差がある場合,オート・エアコンECUの異常は考えられない。
解く
(1)コンプレッサ駆動停止時,V1に5Vが発生しV2に発生しない場合,①~②間の短絡(地絡)は考えられない。
適切
コンプレッサが駆動してしまう。
(2)コンプレッサ駆動条件時にも関わらずコンプレッサが駆動しないとき,V1とV2が0Vの場合,エンジンECUの異常は考えられない。
不適切
エンジンECUの異常が考えられる。
エンジンECUの入力回路に0Vはコンプレッサ駆動信号である。
これでコンプレッサが駆動しないということは、エンジンECU内の出力回路が働いていないということになる。
(3)コンプレッサ駆動条件時にも関わらずコンプレッサが駆動しないとき,V1が5VでV2が0Vの場合,①~②間の断線が考えられる。
適切
(4)コンプレッサ駆動時に,V3とV4の電圧に差がある場合,オート・エアコンECUの異常は考えられない。
適切
信号線か信号アース線の不良が考えられる。
よって答えは(2)