自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

平成14年実施1級小型問題:ABSのフェイルセーフ制御

ABSのフェイルセーフ制御に関する説明として,適切なものは次のうちどれか。 

 

  1. システムの異常を検知した場合は,フェイルセーフ・リレー,ソレノイド・バルブ及びポンプ・モータの出力をすべてONにする。
  2. ABS作動中に異常検知した場合は,故障箇所以外の作動をそのまま継続し,制御終了後に出力をすべてONにする。
  3. センサ,アクチュエータ、ECU内部に異常が発生すると同時に、メモリしたダイアグノーシス・コードで異常と判断された場合は,ABSの動作を禁止し,ABSの働かない制御モードへ移行する。
  4. IG2(イグニションNo.2電源)の電圧異常(上昇,下降)でABSの動作を禁止した場合は,電圧が正常と判断されてもイグニション・スイッチをOFFにするまで通常制御へ移行しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解く

 1.システムの異常を検知した場合は,フェイルセーフ・リレー,ソレノイド・バルブ及びポンプ・モータの出力をすべてONにする。

不適切

OFF

 

 2.ABS作動中に異常検知した場合は,故障箇所以外の作動をそのまま継続し,制御終了後に出力をすべてONにする。

不適切

OFF

 3.センサ,アクチュエータ、ECU内部に異常が発生すると同時に、メモリしたダイアグノーシス・コードで異常と判断された場合は,ABSの動作を禁止し,ABSの働かない制御モードへ移行する。

適切

 4.IG2(イグニションNo.2電源)の電圧異常(上昇,下降)でABSの動作を禁止した場合は,電圧が正常と判断されてもイグニション・スイッチをOFFにするまで通常制御へ移行しない。

不適切

ON

 

 

 

 

 

 フ ェ イ ル セ ー フ 制 御

フ ェ イ ル セ ー フ 制 御 は , 故 障 な ど に よ り A B S に 異 常 が 発 生 す る と , E C U が フ ェ イ ル セ ー フ 制 御 を 実 行 し , ABS 制 御 を カ ッ ト し て 通 常 ブ レ ー キ に す る も の で あ る 。

 

セ ン サ , ア ク チ ュ エ ー タ , E C U 内 部 な ど に 異 常 が 発 生 す る と , E C U は フ ェ イ ル セ ー フ ・ リ レ ーOFF し , A B S 制 御 を 中 止 す る と 共 に 通 常 プ レ ー キ に す る 。

同 時 に , 車 載 故 障 診 断 装 置 の 診 断 機 能 に よ り , ABS 警 告 灯 を 点 灯 さ せ , 運 転 者 に シ ス テ ム の 異 常 が 発 生 し て い る こ と と , 制 御 を 停 止 し て い る こ と を 知 ら せ る 。 ま た , 故 障 の 系 統 を 記憶し , 整 備 性 を 向 上 さ せ て い る 。

 

 制 御 内 容

 

フ ェ イ ル セ ー フ 制 御 は , 異 常 内 容 に よ り 次 の よ う に 実 行 さ れ , い ず れ も 警 告 灯 が 点 灯 す る 。

 

① シ ス テ ム の 異 常 を 検 知 し て , フ ェ イ ル セ ー フ ・ リ レ ー , モ ジ ュ レ ー タ ・ バルブ 及 び ポ ン プ ・ モ ー タ の 出 力 を す べ て OFF に す る 。

② ABS 動 作 中 に 異 常 検 知 し た 場 合 , 故 障 箇 所 以 外 の 作 動 を そ の ま ま 継 続 し , 制 御 終 了 後 に 出 力 を す べ て OFF に す る 。

③ メ モ リ し て い る ダ イ ア グ ノ ー シ ス ・ コ ー ド に よ り , 異 常 コ ー ド の と き は A B S の 動 作 を 禁 止 し , 次 に , 正 常 と 判 断 さ れ た 場 合 , ABS 制 御 へ 移 行 す る 。

 

こ れ は , シ ス テ ム に 異 常 が な く な っ た 状 態 で , 車 速 30km h 以 上 で , 1 秒 以 上 走 行 し た 場 合 , 解 除 さ れ て A B S 制 御 と な る 。

④ イ グ ニ シ ョ ン ・ ス イ ッ チ ( IG2 ) の 電 圧 異 常 ( 上 昇 , 下 降 ) で , ABS の 動 作 を 禁 止 し た 場 合 は , 電 圧 が正 常 と 判 断 さ れ た 時 点 で , ABS 制 御 へ 移 行 す る 。