自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

振動・騒音:平成26年3月実施1級小型問題40

自動車整備士資格の勉強始めました

 

振動・騒音に関する故障診断の対処方法として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)高速道路を走行中,90km/hでステアリング・ホイールの回転方向にほぼ一定レベルの周波数12.6Hzの振動が発生したため,タイヤ(直径63cm)のアンバランス点検を行った。


(2)4サイクル4気筒エンジンで,Dレンジのアイドル回転(650min-1)時に,ステアリング・ホイール及びシートに振動が発生し,周波数が21.6Hzだったためエンジンのトルク変動と診断し,エンジン・マウンティングを点検した。


(3)後輪駆動(FR車)の5速MT車で4速(直結)、エンジン回転速度3500min-1で走行中に58.3Hzの車体振動が発生したため,プロペラ・シャフトのジョイント角を点検した。


(4)特定のエンジン回転速度で一定回転速度の電動ファンの回転時のみ「ウォーン,ウォーン」という波を打つ感じの音が発生したので,電動ファンのアンバランスとエンジンのトルク変動により発生するビート音と判断し,電動ファンを点検した。

 

 

 

 

 

 

 

解く

(1)高速道路を走行中,90km/hでステアリング・ホイールの回転方向にほぼ一定レベルの周波数12.6Hzの振動が発生したため,タイヤ(直径63cm)のアンバランス点検を行った。
適切
タイヤ(直径63cm)のアンバランス=タイヤの1次振動
秒速に変換:90÷3.6=90/3.6
たいやの円周=0.63×3.14=1.9782
タイヤの1次振動:90/3.6/1.9782=12.6377・・・

 

(2)4サイクル4気筒エンジンで,Dレンジのアイドル回転(650min-1)時に,ステアリング・ホイール及びシートに振動が発生し,周波数が21.6Hzだったためエンジンのトルク変動と診断し,エンジン・マウンティングを点検した。
適切
エンジンのトルク変動:エンジンの回転の2次振動=650÷60×2=21.666・・・・


(3)後輪駆動(FR車)の5速MT車で4速(直結)、エンジン回転速度3500min-1で走行中に58.3Hzの車体振動が発生したため,プロペラ・シャフトのジョイント角を点検した。
不適切
プロペラ・シャフトのジョイント角=プロペラシャフトの2次振動=3500÷60×2=116.666・・・
58.3Hz=プロベラシャフトの1次振動=プロペラシャフトのアンバランス


(4)特定のエンジン回転速度で一定回転速度の電動ファンの回転時のみ「ウォーン,ウォーン」という波を打つ感じの音が発生したので,電動ファンのアンバランスとエンジンのトルク変動により発生するビート音と判断し,電動ファンを点検した。
適切

よって答えは 3