エンジンの故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)O2センサ系統の点検において,暖機後の信号出力電圧が0V一定の場合は,空燃比が大きく(薄く)なる要因がないかを点検する。
(2)クランク角センサ信号のダイアグノーシス・コードが出力されるときに,クランク角センサ(パルス・ジェネレータ式)信号電圧波形を,センサのコネクタとECUのコネクタを接続状態で,それぞれハーネス側のコネクタで点検した結果,センサ側は正常波形で,ECU側には波形が表示されない場合は,信号線又はアース線の断線が考えられ,ECUの不良は考えられない。
(3)外部診断器による最少表示値が0kPaのバキューム・センサの点検において,バキューム・センサのコネクタを外したとき,外部診断器の表示が0kPaで変化しないときは,バキューム・センサ以外の短絡(地絡)は考えられない。
(4)ダイアグノーシス・コードの検出に点火確認信号を用いている点火システムの点検において,すべての気筒に,点火系のダイアグノーシス・コードが同時に出力される場合は,点火確認信号の不具合が考えられる。
解く
(1)O2センサ系統の点検において,暖機後の信号出力電圧が0V一定の場合は,空燃比が大きく(薄く)なる要因がないかを点検する。
適切
前問 4の答え
(2)クランク角センサ信号のダイアグノーシス・コードが出力されるときに,クランク角センサ(パルス・ジェネレータ式)信号電圧波形を,センサのコネクタとECUのコネクタを接続状態で,それぞれハーネス側のコネクタで点検した結果,センサ側は正常波形で,ECU側には波形が表示されない場合は,信号線又はアース線の断線が考えられ,ECUの不良は考えられない。
適切
信号線又はアース線の断線=閉回路が成立しないので波形が表示されないから考えられる
ECUの不良
断線系=図解しないが(イメージできないと本番では通用しない),ECU側で波形が表示される
短絡系=センサ側で波形が表示されない
以上,本文と矛盾するので考えられない。
(3)外部診断器による最少表示値が0kPaのバキューム・センサの点検において,バキューム・センサのコネクタを外したとき,外部診断器の表示が0kPaで変化しないときは,バキューム・センサ以外の短絡(地絡)は考えられない。
不適切
バキューム・センサ以外の短絡(地絡)は考えられる。
(4)ダイアグノーシス・コードの検出に点火確認信号を用いている点火システムの点検において,すべての気筒に,点火系のダイアグノーシス・コードが同時に出力される場合は,点火確認信号の不具合が考えられる。
適切
よって答えは 3