自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

車両安定制御装置:book1

自動車整備士資格の勉強始めました

 

車両安定制御装置
 
概要

f:id:n9h28eg0:20210217083513p:plain
走る(加速),曲がる(旋回),止まる(減速)など車両の運動状態が運動性能の限界付近にあるときは,車両の動きが不安定になり危険である。また,濡れたアスファルト路面や氷雪路など摩擦係数の低い路面を走行しているときや,急ブレーキ及び急ハンドルなどの緊急回避操作を行ったときなどは,車両の運動状態が限界を超えて操縦困難となる。

これを防止するために, ABS ,トラクション・コントロールビークル・スタビリティ・コントロール・システム(以下, VSCS という。 )を装着しており,上図 に示すように三つの装置を作用させ車両の安定性を確保している。

ABS は,滑りやすい路面などで急ブレーキを掛けても車輪がロックしないようにする役割をし,

ラクション・コントロールは.駆動輪のスリップを防止する役割をしている。また, VSCS は,車両の旋回方向の安定性を確保する役割をしている。

 

なお,これら三つの装置は,各運動領域においてブレーキ制御を行うことから下図 の電子制御部品及びブレーキ油圧経路を共用している。
 
 

f:id:n9h28eg0:20210217161637p:plain