↑リンク腕試し過去問で
トラクション・コントロール・システムに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)駆動輪がスリップしそうになると,駆動輪に掛かる駆動力を小さくしてスリップを回避する。
(2)エンジンの出力制御は,燃料噴射装置で行い,インジェクタの作動を停止することで出力を低下させている。
(3)駆動輪のブレーキ制御及びエンジンの出力制御を併用して適切な駆動力に制御する。
(4)ぬれたアスファルト路面,雪路などの滑りやすい路面で,発進又は加速時に過度なアクセル・ペダルの操作により駆動輪がスリップすることを防止する。
解く
解答 2
(2)エンジンの出力制御は,燃料噴射装置で行い,インジェクタの作動を停止することで出力を低下させている。
不適切
エンジンの出力制御は,スロットル・バルブ開度を制御するもので,図 のようにアクセル・ペダルにリンクしたメーン・スロットル・バルブ及びステップ・モータで駆動するサブ・スロットル・バルブからなり,制御は駆動輪のスリップ状態からサブ・スロットル・バルブの開度を一時的に閉じて出力を低下させることにより行う。
運転者がアクセルペダルを戻せば,制御は終了し,サブ・スロットル・バルブは全開の位置に戻る。