自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

CAN通信:平成26年3月実施1級小型問題10

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

CAN通信に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)CAN通信の「メッセージ」のデータ構成の「CRCフレーム」は,メッセージ間の区切りを表しており,複数のデータを送受信するために必要不可欠のものである。


(2)デジタル信号を作るにあたって,信号線と信号アース線間の電圧差を用いる方式のものをシングル・エンドといい,信号線間の電圧差を用いる方式のものをディファレンシャル・エンドという。


(3)車載式故障診断装置には,バス・ラインの異常,通信異常の検知及びECUの診断機能が組み込まれ,CAN通信システムとECUごとにダイアグノーシスが設定されている。


(4)サーキット・テスタによる点検では,バス・ラインの断線,短絡及び終端抵抗の確認が可能であり,また,オシロスコープによる点検では,CANバス・ラインへのノイズ混入とデジタル信号波形の確認が可能である。

 

 

 

 

 

 

 

解く
(1)CAN通信の「メッセージ」のデータ構成の「CRCフレーム」は,メッセージ間の区切りを表しており,複数のデータを送受信するために必要不可欠のものである。
不適切
適切な内容に訂正
(1)CAN通信の「メッセージ」のデータ構成の「インタ・フレーム・スペース」は,メッセージ間の区切りを表しており,複数のデータを送受信するために必要不可欠のものである。

 

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スタート・オブ・フレーム

メッセージの始まりを示す。

識別子フィールド

複数のメッセージが同時に送信されそうになったときの優先順位を表す。

コントロール・フィールド

メッセージの信号量を表す。

データ・フィールド

実際の信号( 0 - 64bit )

CRC フレーム

送信前に一定の演算を行った結果(演算値)を表し,信号を表したときに受信したユニットが同じ演算を行い,メッセージ中の演算値と照合して通信が正常に受信したかを判定する。

アック・フィールド

正常受信信号を表す。「 0ドミナント 」が書き込まれて送信され,正常に受信できたときに受信したユニットが「 1(レセシブ) 」を書き込んで返信する。

エンド・オブ・フレーム

メッセージの終わりを表す。( 7bit の「 1 」)

インタ・フレーム・スペース

メッセージ間の区切りを表す。( 2 – 11bit の「 1 」)

 

 

(2)デジタル信号を作るにあたって,信号線と信号アース線間の電圧差を用いる方式のものをシングル・エンドといい,信号線間の電圧差を用いる方式のものをディファレンシャル・エンドという。
適切
(3)車載式故障診断装置には,バス・ラインの異常,通信異常の検知及びECUの診断機能が組み込まれ,CAN通信システムとECUごとにダイアグノーシスが設定されている。
適切
(4)サーキット・テスタによる点検では,バス・ラインの断線,短絡及び終端抵抗の確認が可能であり,また,オシロスコープによる点検では,CANバス・ラインへのノイズ混入とデジタル信号波形の確認が可能である。
適切

 

よって答えは(1)