自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

ハイブリッド車において,衝突などで損傷を受けた車両の処置:まとめ問題92

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

ハイブリッド車において,衝突などで損傷を受けた車両の処置に関する記述について,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)車両火災が発生しているときは, ABC 消火器で消火する。


(2)少量の水による消火は,かえって危険な場合があるため,水をかける場合は大量に放水するか,消防隊の到着を待つこと。


(3)車両が水に漬かっているときは,感電の恐れがあるため,サービス・プラグをはじめ,高電圧系部品,配線には触れないようにし,車両を完全に引き上げてから作業を行う。


(4)HV バッテリ付近の液漏れを確認する。漏れている液は,強アルカリ性の電解液である恐れがあるため,触れないようにする。やむを得ず触れる場合は,ゴム手袋,保護メガネを着用し,漏れている液を飽和ホウ酸水で中和して,青色リトマス試験紙が赤色に変化しないことを確認後,ウエス等で拭き取る。

 

 

 

 

 

 

 

 

解く
解答(4)
(4)HV バッテリ付近の液漏れを確認する。漏れている液は,強アルカリ性の電解液である恐れがあるため,触れないようにする。やむを得ず触れる場合は,ゴム手袋,保護メガネを着用し,漏れている液を飽和ホウ酸水で中和して,青色リトマス試験紙赤色に変化しないことを確認後,ウエス等で拭き取る。
適切な内容に訂正
(4)HV バッテリ付近の液漏れを確認する。漏れている液は,強アルカリ性の電解液である恐れがあるため,触れないようにする。やむを得ず触れる場合は,ゴム手袋,保護メガネを着用し,漏れている液を飽和ホウ酸水で中和して,赤色リトマス試験紙青色に変化しないことを確認後,ウエス等で拭き取る。