自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

ハイブリッド・ECU の基本制御:まとめ問題32

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

ハイブリッド・ECU の基本制御に関する記述について,不適切なものは次のうちどれか。

(1)アクセル・ペダルの踏み込み量と車速から必要なエンジン出力を計算し,最適燃費線上からエンジン回転速度を求める。

(2)電子スロットルの開度制御を行うと共にプラネタリ・ギヤの共線特性からジェネレ-タの回転速度を決定し,モータの回転速度を制御する。

(3)必要な駆動力に対し,モータが分担するトルクを算出する。

(4)HV バッテリに充電が必要なときは,充電要求電力に応じてエンジン出力を増加させる。

 

 

 

解く

(1)アクセル・ペダルの踏み込み量と車速から必要なエンジン出力を計算し,最適燃費線上からエンジン回転速度を求める。
適切

 

(2)電子スロットルの開度制御を行うと共にプラネタリ・ギヤの共線特性からジェネレ-タの回転速度を決定し,モータの回転速度を制御する。
不適切
(2)電子スロットルの開度制御を行うと共にプラネタリ・ギヤの共線特性からジェネレ-タの回転速度を決定し,エンジンの回転速度を制御する。

 

(3)必要な駆動力に対し,モータが分担するトルクを算出する。
適切

(4)HV バッテリに充電が必要なときは,充電要求電力に応じてエンジン出力を増加させる。
適切

 解答(2)