自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムの特徴:まとめ問題25

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

パラレル・シリーズ・ハイブリッド・システムの特徴に関する記述について,不適切なものは次のうちどれか。

 

(1)エンジン運転域の制御は,エンジンとモータの分担を制御することによりエンジン効率の良い,高トルク域の限られた回転速度の範囲のみで使用し、エンジン効率の悪い軽負荷域では,モータのみで走行するようにしている。

 

(2)エネルギ・ロスの低減では,停車時及び軽負荷走行時は,エンジンを自動的に停止している。

 

(3)エネルギ・ロスの低減では,エンジン・ブレーキやフート・ブレーキによる減速時は,駆動輪によりモータが回されるためこのとき,モータをジェネレータとして作動させ,運動エネルギを電気エネルギに変換して HV バッテリ(Hybrid Vehicle Battery)に回収し,再利用している。


 
(4)モータによる補助力が得られるため,エンジンの最高出力や回転速度を低く抑えることができるので,高圧縮比サイクルのエンジンを使用でき,さらに,エンジンの低摩擦化などによる,低燃費志向の高効率エンジンを使用できる。

 

 

解く
(1)エンジン運転域の制御は,エンジンとモータの分担を制御することによりエンジン効率の良い,高トルク域の限られた回転速度の範囲のみで使用し、エンジン効率の悪い軽負荷域では,モータのみで走行するようにしている。
適切

(2)エネルギ・ロスの低減では,停車時及び軽負荷走行時は,エンジンを自動的に停止している。
適切

(3)エネルギ・ロスの低減では,エンジン・ブレーキやフート・ブレーキによる減速時は,駆動輪によりモータが回されるためこのとき,モータをジェネレータとして作動させ,運動エネルギを電気エネルギに変換して HV バッテリ(Hybrid Vehicle Battery)に回収し,再利用している。
適切
 
(4)モータによる補助力が得られるため,エンジンの最高出力や回転速度を低く抑えることができるので,高圧縮比サイクルのエンジンを使用でき,さらに,エンジンの低摩擦化などによる,低燃費志向の高効率エンジンを使用できる。
不適切
高膨張比サイクル(アトキンソン・サイクル)のエンジン

 解答(4)