自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

パルス・ジェネレータ式センサの回路:まとめ問題11

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

 

図に示すパルス・ジェネレータ式センサの回路に関する記述のうち適切なものはどれか

 

f:id:n9h28eg0:20210203181505p:plain

(1)低いインピーダンスを有するセンサ回路では,ノイズを防ぐ目的で信号線にシールド線を用いている。

(2)ECU内部,センサ内部,信号線,信号アース線のいずれかに断線がある場合と,信号線と信号アース線に短絡がある場合には,センサからの入力回路にOVが入力され,マイコンは,閾値をダウン・エッジする信号電圧を検出して異常検知を行う。

(3)ロータを,遅く回転させたときと速く回転させたとき(いずれも一定速度で回転),それぞれの状態で,図のV1~に規定の信号電圧が発生すること。信号電圧が発生しなければ,センサの異常,信号線の断線,短絡及び信号アース線の断線が考えられるが,ECUの異常は考えられない。

(4)ロータを,遅く回転させたときと速く回転させたとき,それぞれの状態で,図のV1~とV2~に規定の信号電圧が発生し,かつ,等しければ,信号線の異常は考えられるが,信号アース線の異常は考えられない。

 

 

解く
(1)低いインピーダンスを有するセンサ回路では,ノイズを防ぐ目的で信号線にシールド線を用いている。
不適切
高いインピーダンスを有するセンサ回路

(2)ECU内部,センサ内部,信号線,信号アース線のいずれかに断線がある場合と,信号線と信号アース線に短絡がある場合には,センサからの入力回路に0Vが入力され,マイコンは,閾値をダウン・エッジする信号電圧を検出して異常検知を行う。
適切

(3)ロータを,遅く回転させたときと速く回転させたとき(いずれも一定速度で回転),それぞれの状態で,図のV1~に規定の信号電圧が発生すること。信号電圧が発生しなければ,センサの異常,信号線の断線,短絡及び信号アース線の断線が考えられるが,ECUの異常は考えられない。
不適切
ECUの異常は考えられる。

(4)ロータを,遅く回転させたときと速く回転させたとき,それぞれの状態で,図のV1~とV2~に規定の信号電圧が発生し,かつ,等しければ,信号線の異常は考えられるが,信号アース線の異常は考えられない。
不適切
信号アース線の異常は考えられる。

解答(2)