自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

デジタル式サーキット・テスタ:平成27年3月実施1級小型問題1

自動車整備士資格の勉強始めました

 

デジタル式サーキット・テスタに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)クレスト・ファクタとは,デジタル・テスタがもっている交流波形に対する測定能力を表すもので,交流測定時,交流波形の波高の最大値(P)と実効値(RMS)との比(最大値/実効値)を係数で示しており,三角波の場合は「√3は約1.732」である。


(2)CMRRとは,アースを基準とした別の電圧(ノイズなど)が測定電圧に印加された場合に,測定値に与える影響度を表しており,NMRRとは,測定電圧に別の電圧(ノイズなど)が重畳している場合に,測定電圧に与える影響度を表している。


(3)テスタの直流電圧表示値が40.000Vのとき,直流電圧計の性能表に確度が50Vレンジで「0.03+2」と記載されていた場合の実際の電圧値は,39.986V~40.014Vの範囲になる。


(4)電源電圧が12Vで,抵抗値2MΩの抵抗2個を直列に接続した回路において,片方の抵抗の両端に内部抵抗11MΩのテスタ(電圧計)を接続したとき,計算で求められるテスタの表示値は,約5.7183Vになる。

 

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