自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

デジタル式サーキット・テスタ:平成27年3月実施1級小型問題1

自動車整備士資格の勉強始めました

 

デジタル式サーキット・テスタに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)クレスト・ファクタとは,デジタル・テスタがもっている交流波形に対する測定能力を表すもので,交流測定時,交流波形の波高の最大値(P)と実効値(RMS)との比(最大値/実効値)を係数で示しており,三角波の場合は「√3は約1.732」である。
(2)CMRRとは,アースを基準とした別の電圧(ノイズなど)が測定電圧に印加された場合に,測定値に与える影響度を表しており,NMRRとは,測定電圧に別の電圧(ノイズなど)が重畳している場合に,測定電圧に与える影響度を表している。
(3)テスタの直流電圧表示値が40.000Vのとき,直流電圧計の性能表に確度が50Vレンジで「0.03+2」と記載されていた場合の実際の電圧値は,39.986V~40.014Vの範囲になる。
(4)電源電圧が12Vで,抵抗値2MΩの抵抗2個を直列に接続した回路において,片方の抵抗の両端に内部抵抗11MΩのテスタ(電圧計)を接続したとき,計算で求められるテスタの表示値は,約5.7183Vになる。

解く
デジタル式サーキット・テスタに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)クレスト・ファクタとは,デジタル・テスタがもっている交流波形に対する測定能力を表すもので,交流測定時,交流波形の波高の最大値(P)と実効値(RMS)との比(最大値/実効値)を係数で示しており,三角波の場合は「√3は約1.732」である。
適切

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最大値

A

実効値

A/3

平均値

A/2

波形率

1.155

クレストファクタ

(波高率)

最大値/実効値

=√3

(2)CMRRとは,アースを基準とした別の電圧(ノイズなど)が測定電圧に印加された場合に,測定値に与える影響度を表しており,NMRRとは,測定電圧に別の電圧(ノイズなど)が重畳している場合に,測定電圧に与える影響度を表している。

適切

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(3)テスタの直流電圧表示値が40.000Vのとき,直流電圧計の性能表に確度が50Vレンジで「0.03+2」と記載されていた場合の実際の電圧値は,39.986V~40.014Vの範囲になる。
適切
40.000×0.0003+0.002=0.014
40.000±0.014=39.986V~40.014V


(4)電源電圧が12Vで,抵抗値2MΩの抵抗2個を直列に接続した回路において,片方の抵抗の両端に内部抵抗11MΩのテスタ(電圧計)を接続したとき,計算で求められるテスタの表示値は,約5.7183Vになる。

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抵抗2MΩと直流電圧系の内部抵抗11MΩの合成抵抗は、

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抵抗R1と直流電圧計の内部抵抗が合成された測定電圧は、電源電圧12Vを22/13MΩと抵抗(R2)の2MΩで分圧し、22/13MΩの両端に発生する電圧を表示する。

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不適切

 よって答えは(4)