↑リンク腕試し過去問で
図に示すオート・エアコンに用いられるリサーキュレーション・アクチュエータ(ロータ・リダクション式)の回路点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。なお,図は,アクチュエータのスリットがFRESHモードの駆動停止位置にある時を示している。
問題補足
(1)スリットがRECモードの駆動停止位置にある時に,V1には12Vの電圧が発生し,FRESHモードに切り替えたとき,V1が12Vのまま電圧が変化しない場合は,オート・エアコンECU本体の異常が考えられるが,FRESH駆動信号線の断線は考えられない。
(2)スリットがFRESHモードの駆動停止位置にある時に,V4に12Vの電圧が発生し,V3には電圧が発生しない場合,REC駆動信号線の断線が考えられるが,オート・エアコンECU本体及びアクチュエータの異常は考えられない。
(3)スリットがRECモードの駆動停止位置にある時に,V3とV4の両方に12Vの電圧が発生する場合,アクチュエータの異常が考えられ,V1とV2の両方に電圧が発生しない場合は,FRESH駆動信号線の短絡(地絡)が考えられるが,オート・エアコンECU本体の異常は考えられない。
(4)スリットがFRESHモードの駆動停止位置にある時に,V1とV2の両方に12Vの電圧が発生する場合,アクチュエータの異常が考えられ,V3とV4の両方に電圧が発生しない場合も,アクチュエータの異常が考えられる。
解く
(1)スリットがRECモードの駆動停止位置にある時に,V1には12Vの電圧が発生し,FRESHモードに切り替えたとき,V1が12Vのまま電圧が変化しない場合は,オート・エアコンECU本体の異常が考えられるが,FRESH駆動信号線の断線は考えられない。
適切
FRESHモードに切り替えたとき,V1が0Vになるのが正常
オート・エアコンECU本体の異常で駆動回路異常でTrがONしないときやECU内駆動回路手前で断線したときなど
FRESH駆動信号線の断線はV1が0Vになるので考えられない。
(2)スリットがFRESHモードの駆動停止位置にある時に,V4に12Vの電圧が発生し,V3には電圧が発生しない場合,REC駆動信号線の断線が考えられるが,オート・エアコンECU本体及びアクチュエータの異常は考えられない。
適切
正常の時の電圧
REC駆動信号線の断線(注意:アース電位になっているのは回路的に浮いた電圧にならないようにするため抵抗を介して接地されているからである)
アクチュエータの異常:V4=0Vになるのでありえない
オート・エアコンECU本体異常:断線系V3=12V、短絡系:V4=0Vになるのでありえない
(3)スリットがRECモードの駆動停止位置にある時に,V3とV4の両方に12Vの電圧が発生する場合,アクチュエータの異常が考えられ,V1とV2の両方に電圧が発生しない場合は,FRESH駆動信号線の短絡(地絡)が考えられるが,オート・エアコンECU本体の異常は考えられない。
不適切
V3とV4の両方に12Vの電圧が発生する場合,アクチュエータの異常が考えられる。:アクチュエータ内線間短絡
FRESH駆動信号線の短絡(地絡)が考えられる。オート・エアコンECU本体の異常(短絡(地絡))は考えられる。
(4)スリットがFRESHモードの駆動停止位置にある時に,V1とV2の両方に12Vの電圧が発生する場合,アクチュエータの異常が考えられ,V3とV4の両方に電圧が発生しない場合も,アクチュエータの異常が考えられる。
適切