自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

プランジャ式ソレノイド・バルブ回路に関する記述:平成28年3月実施1級小型問題11

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

パージ・コントロール・ソレノイド・バルブなどに用いられている図1の駆動信号電圧特性をもつ図2のプランジャ式ソレノイド・バルブ回路に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210114200604p:plain

(1)駆動条件時,V2に12Vが発生するにもかかわらずソレノイド・バルブが作動しない場合は,ソレノイド・バルブの異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,駆動アース線の断線は考えられない。
(2)駆動条件時,V3が0Vの場合は,駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)及びエンジンECUの不良が考えられる。
(3)駆動条件時,V4が0Vよりも高い場合は,ソレノイド・バルブのアース系統の異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,ソレノイド・バルブの断線は考えられない。
(4)IG・ONの駆動停止条件時,V1に12Vが発生せず,V3に作動診断信号電圧(5V安定化電源電圧)が発生する場合は,駆動信号線の断線,駆動アース線の断線,ソレノイド・バルブの断線及び短絡(地絡)が考えられる。

解く

f:id:n9h28eg0:20210114200705p:plain
(1)駆動条件時,V2に12Vが発生するにもかかわらずソレノイド・バルブが作動しない場合は,ソレノイド・バルブの異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,駆動アース線の断線は考えられない。
適切
ソレノイド・バルブの異常(断線,接触抵抗などの増大):考えられる

f:id:n9h28eg0:20210114200729p:plain

駆動アース線の断線:考えられない

f:id:n9h28eg0:20210114200747p:plain
(2)駆動条件時,V3が0Vの場合は,駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)及びエンジンECUの不良が考えられる。
適切
駆動信号線の短絡(地絡),ソレノイド・バルブの短絡(地絡)及びエンジンECUの不良:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210114200851p:plain
(3)駆動条件時,V4が0Vよりも高い場合は,ソレノイド・バルブのアース系統の異常(断線,接触抵抗などの増大)が考えられるが,ソレノイド・バルブの断線は考えられない。
適切

 

f:id:n9h28eg0:20210114200919p:plain

(4)IG・ONの駆動停止条件時,V1に12Vが発生せず,V3に作動診断信号電圧(5V安定化電源電圧)が発生する場合は,駆動信号線の断線,駆動アース線の断線,ソレノイド・バルブの断線及び短絡(地絡)が考えられる。
不適切
駆動信号線の断線,駆動アース線の断線,ソレノイド・バルブの断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210114200957p:plain
ソレノイド・バルブの短絡(地絡):考えられない

f:id:n9h28eg0:20210114201028p:plain
よって答えは(4)