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前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATにおいて,車載故障診断装置には表示されない不具合の状況と推定原因:平成29年3月実施1級小型問題36

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↑リンク腕試し過去問で

前進4段のロックアップ機構付き電子制御式ATにおいて,車載故障診断装置には表示されない不具合の状況と推定原因に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)「ロックアップしない」という不具合の推定原因として,「トルク・コンバータの作動不良」,「AT内部のクラッチの作動不良」は考えられる。
(2)「NレンジからDレンジへのシフト時ショック大」という不具合の推定原因として,「アイドル回転速度の高過ぎ」,「アキュームレータの不良」は考えられる。
(3)「極度の加速不良」という不具合の推定原因として,「ライン・プレッシャの高過ぎ」は考えられないが「ATFの液量過少」は考えられる。
(4)「N,Pレンジでエンジンが掛からない」という不具合の推定原因として,「AT内部のクラッチ作動不良」,「ATFの液量過少」は考えられない。

解く
(1)「ロックアップしない」という不具合の推定原因として,「トルク・コンバータの作動不良」,「AT内部のクラッチの作動不良」は考えられる。
不適切
スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,
ライン・プレッシャ、コントロール・バルブ・アセンブリトルクコンバータの作動不良。

(2)「NレンジからDレンジへのシフト時ショック大」という不具合の推定原因として,「アイドル回転速度の高過ぎ」,「アキュームレータの不良」は考えられる。
適切
(3)「極度の加速不良」という不具合の推定原因として,「ライン・プレッシャの高過ぎ」は考えられないが「ATFの液量過少」は考えられる。
適切
(4)「N,Pレンジでエンジンが掛からない」という不具合の推定原因として,「AT内部のクラッチ作動不良」,「ATFの液量過少」は考えられない。
適切

よって答えは(1)

車載故障診断装置で表示されない故障の推定原因と不具合状況

不具合の状況

不具合の推定原因

シフト時シヨック大

Dレンジ

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

アイドル回転速度の高過ぎ,

ラインプレッシャの高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ作動不良又は不良。

変速時シヨック大

 

1速2速

2速3速

3速4速

 

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロールレバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ラインプレッシャの高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,

アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速時シヨック大

 

1レンジ時2速1速

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

変速時

1速2速

2速3速

3速4速

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバ-・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

 

滑る(エンジン空吹き)

 

キックダウン時

4速3速

3速2速

2速1速

4速1速

3速1速

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバ-・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

D,2,1レンジで走行不能

又は,極度の加速不良

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

Rレンジで走行不能又は,極度の加速不良

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

滑る(エンジン空吹き)

 

発進時

ATFの液量過小又は,ATFの不良,コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・ーレバ・センサ(ジ-ゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,アキュームレータ、トルク・コンバータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

ブレーキが掛かる

 

変速時1速2速

2速3速

3速4速

Rレンジ時

ATFの不良,

AT内部クラッチ・ブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

4速3速

4速2速,3速2速

3速1速,2速1速

ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジ-ゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

1速2速

2速3速

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

3速4速

コントロール・ンケージの変形や取り付け不良,

AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

2レンジ時3速2速

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

1レンジ時2速1速

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速しない

 

オーバ・ドライブ・スイツチON時4速

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーセル用)の取り付け不良、

ライン・プレッシャの低過ぎ、

コントロール・バルブ・アセンプブリ,アキュームレータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速してしまう

 

1速3速

アキュームレータ,AT内部のブレーキなどの不良。

変速してしまう

 

1レンジ時1速2速

2レンジ時2速3速

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良。

騒音が大きい

 

車両停止時,アイドリ

ング時

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャ高過ぎ,

トルク・コンバータ及びオイルポンプの不良。

騒音が大きい

 

ロックアップしない

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャ、コントロール・バルブ・アセンブリトルクコンバータの作動不良。

騒音が大きい

 

ロックアップ点が極端

に高い又は低い

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ、トルク・コンバータの作動不良乂は不良。

騒音が大きい

 

ロックアップ・ピストンが滑る

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャの低過き,

コントロール・バルブ・アセンブリ及びトルクコンバータの作動不良。

騒音が大きい

 

変速点が高い(ハイ・ギヤからロー・ギヤへ)

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

変速パターン選択スイッチのパワー系統の作動不良。

騒音が大きい

 

変速点が高い(ロー・ギヤからハイ・ギヤへ)

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

騒音が大きい

 

4速からキック・ダウンしない

4速からキック・ダウンしない速度のときキック・ダウンしてしまう

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

騒音が大きい

 

1レンジでエンジンプ

レーキが掛からない

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

騒音が大きい

 

エンジンブレーキ時に車速が下がっていくとき,変速ショックがある。

スロットル・ポジション・センサ又は,コントロール・レバー・センサ(ジーゼル用)の取り付け不良,

ライン・プレッシャ高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ、トルクコン・バータの作動不良乂は不良。

騒音が大きい

 

最高速が低い,加速不良

ATFの液量過少又は,

ATFの不良,

コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

騒音が大きい

 

R,D,2,1レンジににシフトするとエンストする

アイドルの回転速度低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ及びトルク・コンバータ作動不良又は不良。

車が走らない

 

D、2レンジのみ

コントロール・リンケージの変形や取り付け及び

AT内部のクラッチ不良。

車が走らない

 

すべてのレンジ

ATFの液量過少又は,

ATFの不良,

コントロール・リンケージの作動不良又は,

トルク・コンバータ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

パーキング・リンケージの変形や取り付け不良。

車が走らない

 

Nレンジで車が走る

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

アキュームレータ,AT内部のクラッチ作動不良又は不良。

,Pレンジでエンジンが掛からない。

コントロールリンケージの変形や取り付け不良,

イグニション及びス

タータの不良,シフトボジションセンサの取り付け不良又は不良。

,Pレンジ以外でエンジンが掛かる。

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

シフト・ポジション・センサの取り付け不良又は不良。

Pレンジにシフト時,車が動き出す又は,Pレンジからパーキングギヤが外れない

コントロール・リンケージの変形や取り付け不良,

パーキング・リンケージ変形や取り付け不良。

クリープが大きい

アイドル回転速度の高過ぎ。

クリープが全然ない

ATFの液量過少又は,

ATFの不良,ライン・プレッシャ低過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

変速機がオーバーヒートする。

ATFの液量過少又は,ATFの不良,

アイドル回転速度高過ぎ,

ライン・プレッシャ高過ぎ,

コントロール・バルブ・アセンブリ,トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良,オイル・クーラ不良。

走行中,ATFが項き出す,エキゾースト・パイプから白煙が出る

ATFの液量過多,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

レベルケージ差込ロから異臭がする

ATFの不良,

トルク・コンバータ,オイル・ポンプ,AT内部のクラッチ及びブレーキなど作動不良又は不良。

エンストする

ATFの液量過少又は,ATFの不良,コントロール・バルブ・アセンプリ作動不良又は不良。