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車両安定制御装置に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
(1)ブレーキ・アクチュエータにおいて,吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。
(2)ヨー・レート・Gセンサは,車体のヨー・レートを検出するヨー・レート・センサと前後左右の加速度を検出するGセンサを一体化したセンサである。ヨー・レート・センサ部に音叉型の振動式レート・ジャイロを用いたものは,振動部と検出部に圧電セラミックスが張り合わされている。
(3)前輪駆動車(FF式)に採用されているVSCSにおいて,旋回時にアンダステア状態と判定された場合は,主に旋回内側の後輪にブレーキを掛けアンダステア抑制モーメントを発生させると共に,他の車輪にもブレーキを掛けて車速を下げ,横力を減少させることにより,アンダステアを抑制している。
(4)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。このとき補助変圧室に大気が導入されると,補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生し,ブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。
解く
(1)ブレーキ・アクチュエータにおいて,吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。
不適切
適切な内容に訂正
(1)ブレーキ・アクチュエータにおいて,吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。
(2)ヨー・レート・Gセンサは,車体のヨー・レートを検出するヨー・レート・センサと前後左右の加速度を検出するGセンサを一体化したセンサである。ヨー・レート・センサ部に音叉型の振動式レート・ジャイロを用いたものは,振動部と検出部に圧電セラミックスが張り合わされている。
適切
(3)前輪駆動車(FF式)に採用されているVSCSにおいて,旋回時にアンダステア状態と判定された場合は,主に旋回内側の後輪にブレーキを掛けアンダステア抑制モーメントを発生させると共に,他の車輪にもブレーキを掛けて車速を下げ,横力を減少させることにより,アンダステアを抑制している。
適切
(4)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。このとき補助変圧室に大気が導入されると,補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生し,ブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。
適切
よって答えは(1)