↑リンク腕試し過去問で
図に示すABSの前輪用モジュレータ・バルブ(FLOUT)の駆動回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
問題補足
(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。
(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。
(3)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,ABS・ECU本体の異常が考えられる。
(4)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。
解く
(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。
不適切
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時
V4に12Vが発生しない場合
ABS・ECU本体の異常:考えられる
FSR電源線の断線:考えられる
FSR(接点側)の断線:考えられる
FLOUTソレノイド・コイルの断線:考えられる
FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡)):考えられる
V5が12Vの場合は,
ABS・ECU本体の異常
断線系で考えられる
FLOUT駆動信号線の短絡(地絡):考えられない
(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。
不適切
モジュレータ・バルブ駆動条件時
V5が12Vよりも低い場合
FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)):考えられる
FSR(接点側)の断線:考えられる
FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡):考えられる
ABS・ECU本体の異常:考えられる
ABS・ECUのアース線の断線:考えられる
(3)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,ABS・ECU本体の異常が考えられる。
不適切
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時
断線系
V1,V2,V3,V4のすべてが12V:考えられない
短絡系
V1,V2共12V。V3,V4共0Vで考えられない
(4)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。
適切
FLOUTソレノイド・コイルの短絡:考えられる
FSR電源線の断線:考えられる
FSR(接点側)の断線:考えられる
ABS・ECU本体の異常
断線系:考えられない
短絡系:考えられない
よって答えは(4)