自動車整備士資格の勉強始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

ABSの前輪用モジュレータ・バルブ(FLOUT)の駆動回路の点検:平成29年3月実施1級小型問題27

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し過去問で

図に示すABSの前輪用モジュレータ・バルブ(FLOUT)の駆動回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20210105153401p:plain

(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。
(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。
(3)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,ABS・ECU本体の異常が考えられる。
(4)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。

解く
(1)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V4に12Vが発生しない場合は,ABS・ECU本体の異常,FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの断線,FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡))が考えられる,V5が12Vの場合は,ABS・ECU本体の異常は考えられるが,FLOUT駆動信号線の短絡(地絡)は考えられない。
不適切
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件

f:id:n9h28eg0:20210105153452p:plain
V4に12Vが発生しない場合

ABS・ECU本体の異常:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105153529p:plain
FSR電源線の断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105153612p:plain
FSR(接点側)の断線:考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20210105153709p:plain

FLOUTソレノイド・コイルの断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105153750p:plain
FLOUT駆動信号線の異常(断線,短絡(地絡)):考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105153840p:plain

f:id:n9h28eg0:20210105154046p:plain
V5が12Vの場合は,

ABS・ECU本体の異常

断線系で考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105154216p:plain


FLOUT駆動信号線の短絡(地絡):考えられない

f:id:n9h28eg0:20210105154308p:plain


(2)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V5が12Vよりも低い場合は,FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)),FSR(接点側)の断線,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡)が考えられるが,ABS・ECU本体の異常,ABS・ECUのアース線の断線は考えられない。
不適切
モジュレータ・バルブ駆動条件時

f:id:n9h28eg0:20210105154410p:plain

V5が12Vよりも低い場合
FSR電源線の異常(断線,短絡(地絡)):考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105154440p:plain

f:id:n9h28eg0:20210105154510p:plain

FSR(接点側)の断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105154550p:plain
FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡):考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105154631p:plain
ABS・ECU本体の異常:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105155057p:plain
ABS・ECUのアース線の断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105155210p:plain
(3)FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件時,V1,V2,V3,V4のすべてが0Vの場合は,ABS・ECU本体の異常が考えられる。
不適切
FSRがONでモジュレータ・バルブ駆動停止条件
断線系
V1,V2,V3,V4のすべてが12V:考えられない

f:id:n9h28eg0:20210105155513p:plain
短絡系
V1,V2共12V。V3,V4共0Vで考えられない

f:id:n9h28eg0:20210105155619p:plain
(4)モジュレータ・バルブ駆動条件時,V6が12Vで,V1が12Vより低い場合は,FLOUTソレノイド・コイルの短絡(地絡),FSR電源線の断線,FSR(接点側)の断線が考えられるが,ABS・ECU本体の異常は考えられない。
適切

f:id:n9h28eg0:20210105155730p:plain
FLOUTソレノイド・コイルの短絡:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105155810p:plain

FSR電源線の断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105155852p:plain
FSR(接点側)の断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20210105155917p:plain
ABS・ECU本体の異常
断線系:考えられない

f:id:n9h28eg0:20210105160003p:plain
短絡系:考えられない

f:id:n9h28eg0:20210105160058p:plain
よって答えは(4)