自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPS・ECUの制御:平成29年3月実施1級小型問題17

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し、過去問で

EPS・ECUの制御に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

(1)フェイルセーフ制御は,据え切りを連続で行うなどのステアリング操舵を極端に繰り返したときに,モータ電流を低下させ,システムを保護しており,この制御が行われると,補助動力が徐々に低下する。

(2)イナーシャ制御は,モータに流すベース電流をステアリング操作の増速時には増加させ,減速時には減少させることで,モータが持つ回転体の慣性により,起動時にはトルクが不足し,停止時にはトルクが継続する影響を低減している。

(3)モータ出力制限制御は,ステアリングを一杯に切った状態にしたときのモータ電流を低下させ,システムを保護しており,補助動力の復帰は,操舵トルクがゼロに戻ると直ちに行われる。

(4)ダンピング制御は,ステアリングの操舵速度が減速したときに,モータの回転による逆起電力によって発生する回生電流が流れ,その結果モータ電流が多くなるため,モータの回転速度に応じて回生電流を制御している。

 

 

この続きはcodocで購入