自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

フューエル・ポンプ用DCブラシ・モータのモータ・スイッチング・リレー回路の点検:平成29年3月実施1級小型問題6

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し

図1に示す駆動電圧特性をもつ図2のフューエル・ポンプ用DCブラシ・モータのモータ・スイッチング・リレー回路の点検に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20201231142154p:plain

(1)IG・ONの駆動停止条件時のV3が0Vの場合,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線,モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡),駆動信号線の断線,駆動信号線の短絡(地絡),エンジンECU本体の異常は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。

(2)駆動条件時のV2が約11Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡,駆動信号線の断線は考えられない。
(3)駆動条件時のV2が約12Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線は考えられない。
(4)駆動条件時のV1が0Vの場合,電源線(抵抗(R)を含む)の断線,電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECU内の駆動回路の異常は考えられない。

解く
正常時の電圧分布

f:id:n9h28eg0:20201231142230p:plain
(1)IG・ONの駆動停止条件時のV3が0Vの場合,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線,モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡),駆動信号線の断線,),エンジンECU本体の異常は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。
適切
モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線:考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20201231142317p:plain

モータ・スイッチング・リレーのコイルの短絡(地絡):考えられる

f:id:n9h28eg0:20201231142336p:plain

駆動信号線の断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20201231142358p:plain

駆動信号線の短絡(地絡):考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20201231142418p:plain

エンジンECU本体の異常:考えられる
何でも考えられる。

 

f:id:n9h28eg0:20201231142441p:plain

エンジンECUアース線の断線:考えられない

f:id:n9h28eg0:20201231142501p:plain

(2)駆動条件時のV2が約11Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡,駆動信号線の断線は考えられない。
適切

抵抗(R)の両端間の短絡:考えられない

 

f:id:n9h28eg0:20201231142541p:plain 

駆動信号線の断線:考えられない

 

f:id:n9h28eg0:20201231142603p:plain

(3)駆動条件時のV2が約12Vの場合,抵抗(R)の両端間の短絡は考えられるが,モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線は考えられない。
不適切
抵抗(R)の両端間の短絡:考えられない

 

f:id:n9h28eg0:20201231142639p:plain

モータ・スイッチング・リレーのコイルの断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20201231142700p:plain

(4)駆動条件時のV1が0Vの場合,電源線(抵抗(R)を含む)の断線,電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECU内の駆動回路の異常は考えられない。
適切
電源線(抵抗(R)を含む)の断線:考えられる

 

f:id:n9h28eg0:20201231142744p:plain

電源線(抵抗(R)を含む)の短絡(地絡):考えられる

f:id:n9h28eg0:20201231142803p:plain

エンジンECU内の駆動回路の異常:考えられない
断線系

f:id:n9h28eg0:20201231142840p:plain

短絡系:正常時と変わらない

f:id:n9h28eg0:20201231142901p:plain

よって答えは(3)