自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

オシロスコープの基本知識:平成29年3月実施1級小型問題2

自動車整備士資格の勉強始めました

↑リンク腕試し

オシロスコープの基本知識に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)RUN(ラン)とは,波形取り込みが可能な状態をいう。ROLL(ロール・モード)とは,波形データを表示する場合に,画面に新しいデータを次から次に表示し,その前のデータを送りながら,連続的に波形を表示するモードで,O2センサの信号波形観測などに使用する。
(2)VOLTS/Div(ボルト・パー・デビジョン)とは,垂直軸の一目盛あたりの電圧の単位のことである。×10のプローブを使用した場合,設定電圧を10倍にして読むため,表示が10.6Vを示しているときの実際の値は,106Vである。
(3)DATA POS(データーポジション)とは,水平軸の同期位置のことである。V MODE(バーチカル・モード)とは,掃引切り替えのことで,掃引の方式を選択する。SWEEP MODE(スイープ・モード)とは,波形表示切り替えのことで,使用するチャンネルの状態を選択する。
(4)SCRL(スクロール)とは,波形データの一部を表示する場合に表示部分を移動して表示することである。H POS(ホリゾンタル・ポジション)とは,水平位置のことで,波形を水平方向に移動する。FINE(ファイン)とは,水平位置を微少移動することである。

 

 

 

この続きはcodocで購入