自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSの「モード切り替えスイッチ回路」の故障診断に関する記述:平成30年3月実施1級小型問題37

自動車整備士資格の勉強始めました

図に示すEPSの「モード切り替えスイッチ回路」の故障診断に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。
問題補足

 

f:id:n9h28eg0:20201229170619p:plain

(1)「標準モード」において,V1,V2,V4,V5に電圧が発生し,「重めモード」と「軽めモード」のそれぞれに切り替えたときに,V1からV5の全てに電圧が発生しない場合は,信号線Aと信号線Bとの線間短絡が考えられる。


(2)「重めモード」において, V1,V2,V4,V5に電圧が発生し,「軽めモード」へ切り替えたときに,V4,とV5ともに電圧が発生しない場合は,モード切り替えスイッチのアース線の断線が考えられる。


(3)「標準モード」と「軽めモード」において,V4とV5に電圧が発生しない場合は,EPS・ECU本体の不良,信号線Bの短絡が考えられるが,モード切り替えスイッチの不良は考えられない。


(4)「重めモード」が作動しない車両において,「標準モード」でV1とV2に電圧が発生し,「重めモード」へ切り替えたときにV1とV2に電圧が発生しない場合,EPS・ECU本体の不良,モード切り替えスイッチの不良が考えられる。

 

この続きはcodocで購入