自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

車両安定制御装置:平成30年3月実施1級小型問題29

https://pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp/webstart2/index.html

車両安定制御装置に関して述べた(イ)~(ハ)の文章の正誤の組み合わせとして,適切なものは(1)~(4)のうちどれか。 


(イ)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。このとき補助変圧室に負圧が導入されると,補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生し,ブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。


(口)ブレーキ・アクチュエータにおいて,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ(保持ソレノイド・バルブ)間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。 


(ハ)マスタ・シリンダ圧力センサは,マスタ・シリンダに二つ内蔵されており,マスタ・シリンダ圧力信号をスキッドECUに出力している。また,両系統の出力を監視することにより異常を検出している。


(1) (イ)誤 (ロ)誤 (ハ)誤
(2) (イ)誤 (ロ)正 (ハ)誤
(3) (イ)正 (ロ)正 (ハ)誤
(4) (イ)誤 (ロ)正 (ハ)正

解く
(イ)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。このとき補助変圧室に負圧が導入されると,補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生し,ブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。
不適切
適切な内容に訂正
(イ)プリチャージ機能付き真空式制動倍力装置では,トラクション・コントロール及びVSCS作動時,スキッドECUからの制御信号によりプリチャージ・ソレノイド・バルブが作動する。このとき補助変圧室に大気が導入されると,補助変圧室と定圧室との差圧による力が発生し,ブレーキ・アクチュエータのポンプの吸入系の圧力を補助している。

f:id:n9h28eg0:20201229092132p:plain



(口)ブレーキ・アクチュエータにおいて,マスタ・シリンダ・カット・ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダと油圧制御用ソレノイド・バルブ(保持ソレノイド・バルブ)間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが開いている。吸入ソレノイド・バルブは,マスタ・シリンダとポンプ間の油路の開閉を行っており,通電OFF状態ではバルブが閉じている。 
適切

(ハ)マスタ・シリンダ圧力センサは,マスタ・シリンダに二つ内蔵されており,マスタ・シリンダ圧力信号をスキッドECUに出力している。また,両系統の出力を監視することにより異常を検出している。
不適切
適切な内容に訂正
(ハ)マスタ・シリンダ圧力センサは,ブレーキ・アクチュエータに二つ内蔵されており,マスタ・シリンダ圧力信号をスキッドECUに出力している。また,両系統の出力を監視することにより異常を検出している。

 

f:id:n9h28eg0:20201229092225p:plain

 

f:id:n9h28eg0:20201229092242p:plain

よって答えは(2)