自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

スチール・ベルト式無段変速機(CVT)に関する記述:平成30年3月実施1級小型問題26

https://pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp/webstart2/index.html

スチール・ベルト式無段変速機(CVT)に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)コントロール・バルブに組み付けられているON・OFFソレノイド・バルブは,AT・ECUからの信号により,油圧回路を切り替えるバルブで,ONのときはトルク・コンバータのロックアップ・クラッチ側へ,OFFのときはフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ側に油圧を切り替えている。


(2)P及びNレンジでは,フォワード・クラッチ及びリバース・ブレーキ共に解放状態にあるため,駆動力は伝達されない。また,Pレンジでは,セレクト・レバーと連動しているパーキング・ポールがパーキング・ギヤとかみ合い,セカンダリ・プーリを機械的に固定するため,動力伝達系がロック状態になる。


(3)前進及び後退の切り替えは,プライマリ・プーリとセカンダリ・プーリの間にダブル・ピニオン式遊星歯車及び湿式多板装置(フォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ)を設け,この湿式多板装置を作動(締結,解放)させることで行っている。


(4)コントロール・バルブに組み付けられているセカンダリ・バルブは,AT・ECUからの信号によりライン・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させている。

 

解く
(1)コントロール・バルブに組み付けられているON・OFFソレノイド・バルブは,AT・ECUからの信号により,油圧回路を切り替えるバルブで,ONのときはトルク・コンバータのロックアップ・クラッチ側へ,OFFのときはフォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ側に油圧を切り替えている。
適切
ON・OFFソレノイド・バルブ:off

 

f:id:n9h28eg0:20201229084929p:plain


ON・OFFソレノイド・バルブ:on

 

f:id:n9h28eg0:20201229085022p:plain

(2)P及びNレンジでは,フォワード・クラッチ及びリバース・ブレーキ共に解放状態にあるため,駆動力は伝達されない。また,Pレンジでは,セレクト・レバーと連動しているパーキング・ポールがパーキング・ギヤとかみ合い,セカンダリ・プーリを機械的に固定するため,動力伝達系がロック状態になる。
適切

(3)前進及び後退の切り替えは,プライマリ・プーリとセカンダリ・プーリの間にダブル・ピニオン式遊星歯車及び湿式多板装置(フォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ)を設け,この湿式多板装置を作動(締結,解放)させることで行っている。
不適切
適切な内容に訂正
(3)前進及び後退の切り替えは,トルク・コンバータとプライマリ・プーリの間にダブル・ピニオン式遊星歯車及び湿式多板装置(フォワード・クラッチ,リバース・ブレーキ)を設け,この湿式多板装置を作動(締結,解放)させることで行っている。

 

f:id:n9h28eg0:20201229085221p:plain



(4)コントロール・バルブに組み付けられているセカンダリ・バルブは,AT・ECUからの信号によりライン・プレッシャを制御し,スチール・ベルトによるトルクの伝達に必要なライン・プレッシャを発生させている。

適切

f:id:n9h28eg0:20201229085241p:plain

よって答えは(3)