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CAN通信システム:平成30年3月実施1級小型問題5

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CAN通信システムに関する記述として,適切なものは次のうちどれか。


(1)エンジン&AT・ECUがCANバス上にある他のECUからの送信データ(TxD)の情報を受信する場合,エンジン&AT・ECU内では,CANトランシーバを介してCANコントローラの受信データ(RxD)窓口からデータを受信してマイコンに入力している。


(2)オシロスコープによるCANバス・ラインの点検では,バス・ラインの断線,ノイズの混入,短絡及び終端抵抗の確認が可能であるが,サーキット・テスタによる点検では,バス・ラインの断線,短絡及び終端抵抗の確認はできない。


(3)CAN通信の物理仕様の規格は,データ・リンク層と物理層があり,データ・リンク層では,電気信号からデータ構成に関わるフレームへの変換,送信データの優先順位の管理,メッセージの受け渡し報告,エラーの検出や確認判定及びCANバス特性の定義を,物理層では,物理的な特性や仕様としてのbitの同期,タイミング,トランシーバの定義を行っている。


(4)高速側CANバス・ラインに設けられている2個の「終端抵抗」は,通信信号を安定化させるために装着されており,サブ・バス・ラインに接続されているECUに内蔵されている。

 

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