Lジェトロニック方式エンジンの不具合点検:平成31年3月実施1級小型問題31
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Lジェトロニック方式エンジンの不具合点検で,暖機後に無負荷アイドリング状態でO2センサ信号電圧の点検を行った結果,0V付近で一定であった。この場合に考えられる故障原因として,適切なものは次のうちどれか。
(1)水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ
(2)エア・フロー・メータの信号電圧のHi側への特性ずれ
(3)水温センサのアース線の接触抵抗増大
(4)エア・フロー・メータの信号線の接触抵抗増大
解く
O2センサ信号電圧の点検を行った結果,0V付近で一定であった。
ということから、空燃比が大きい状態である。
(1)水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ
抵抗が大きくなる=水温が低温側への特性ずれ
空燃比(A/F)が小さい状態になる
O2センサ信号電圧1V方向へ表示する
(1)は不適切
(2)エア・フロー・メータの信号電圧のHi側への特性ずれ
吸入空気量が多くなる方への特性ずれ
燃料増量方向への特性ずれ
空燃比(A/F)が小さい状態になる
(2)は不適切
(3)水温センサのアース線の接触抵抗増大
水温センサの抵抗に接触抵抗が加わり、水温センサの信号電圧のHi側への特性ずれ
(3)は不適切
(4)エア・フロー・メータの信号線の接触抵抗増大
接触抵抗部分で電圧降下し入力電圧が低くなる。
空燃比(A/F)が大きい状態になる
(4)は適切
よって答えは(4)