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EPS・ECUの制御に関する記述:平成31年3月実施1級小型問題26

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EPS・ECUの制御に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。


(1)アンローダ制御では,モータに流れる電流を検出し,モータを駆動する目標電流との差を減少させて,モータを精度良く駆動している。


(2)もどり制御では,ステアリングの操舵速度が減速したときに,モータの回転による逆起電力によって発生する回生電流が流れ,その結果モータ電流が多くなるため,モータの回転速度に応じて回生電流を制御している。


(3)イナーシャ制御では,モータに流すベース電流をステアリング操作の増速時には減少させ,減速時には増加させることで,モータが持つ回転体の慣性により,起動時にはトルクが不足し,停止時にはトルクが継続する影響を低減している。


(4)ダンピング制御では,ステアリング・ホイールに伝わる小刻みな振動を低減するため,ステアリング操作の増速時には加算して補助動力特性に制動を与え,減速時には減算して補助動力特性に制動を与えている。

解く
(1)アンローダ制御では,モータに流れる電流を検出し,モータを駆動する目標電流との差を減少させて,モータを精度良く駆動している。
不適切
適切な内容に訂正
電流フィードバック制御では,モータに流れる電流を検出し,モータを駆動する目標電流との差を減少させて,モータを精度良く駆動している。


アンローダ制御は,ステアリングを一杯に切った状態にしたときのモータ電流を低下させ,システムを保護するための制御である。


(2)もどり制御では,ステアリングの操舵速度が減速したときに,モータの回転による逆起電力によって発生する回生電流が流れ,その結果モータ電流が多くなるため,モータの回転速度に応じて回生電流を制御している。
適切

(3)イナーシャ制御では,モータに流すベース電流をステアリング操作の増速時には減少させ,減速時には増加させることで,モータが持つ回転体の慣性により,起動時にはトルクが不足し,停止時にはトルクが継続する影響を低減している。
不適切
適切な内容に訂正
(3)イナーシャ制御では,モータに流すベース電流をステアリング操作の増速時には増加させ,減速時には減少させることで,モータが持つ回転体の慣性により,起動時にはトルクが不足し,停止時にはトルクが継続する影響を低減している。

 

(4)ダンピング制御では,ステアリング・ホイールに伝わる小刻みな振動を低減するため,ステアリング操作の増速時には加算して補助動力特性に制動を与え,減速時には減算して補助動力特性に制動を与えている。
不適切
適切な内容に訂正
(4)ダンピング制御では,ステアリング・ホイールに伝わる小刻みな振動を低減するため,ステアリング操作の増速時には減算して補助動力特性に制動を与え,減速時には加算して補助動力特性に制動を与えている。

 

よって答えは(2)