自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSのDCブラシ・モータの駆動回路の点検:平成31年3月実施1級小型問題19

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

図1に示すEPSのDCブラシ・モータの駆動回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

f:id:n9h28eg0:20200902172032p:plain

(1)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1とV4の電圧値に差が発生している場合は,CW側駆動線の短絡(地絡),CCW側駆動線の短絡(地絡)が考えられる。


(2)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V3が12V一定の場合は,EPS・ECU本体の異常,駆動アンプの異常が考えられる。


(3)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1が0Vの場合は,EPS・ECU本体の異常,駆動アンプの異常,モータの異常が考えられる。


(4)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに最小駆動時のV2とV5がともに約1Vであり,最大駆動時のV2とV5がともに約12Vの場合は正常と考えられる。

 

解く

CW駆動正常回路

f:id:n9h28eg0:20200902172346p:plain

(1)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1とV4の電圧値に差が発生している場合は,CW側駆動線の短絡(地絡),CCW側駆動線の短絡(地絡)が考えられる。

CW側駆動線の短絡(地絡):V1=V4=0V

f:id:n9h28eg0:20200902172620p:plain

CCW側駆動線の短絡(地絡):V1=V4=駆動電圧

f:id:n9h28eg0:20200902172812p:plain

(1)は不適切

(2)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V3が12V一定の場合は,EPS・ECU本体の異常,駆動アンプの異常が考えられる。

正常である
(2)は不適切

f:id:n9h28eg0:20200902173157p:plain

(3)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1が0Vの場合は,EPS・ECU本体の異常,駆動アンプの異常,モータの異常が考えられる。


EPS・ECU本体の異常:駆動アンプの駆動回路への信号が出ないことによる駆動回路の停止
駆動アンプの異常:駆動回路の停止
(3)は適切

f:id:n9h28eg0:20200902173511p:plain

 

モータの異常:短絡(地絡)

f:id:n9h28eg0:20200902173731p:plain

(4)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに最駆動時のV2とV5がともに約1Vであり,最駆動時のV2とV5がともに約12Vの場合は正常と考えられる。

最小駆動時のV2とV5がともに約12Vであり,最大駆動時のV2とV5がともに約1Vの場合は正常と考えられる。
(4)は不適切

f:id:n9h28eg0:20200902173950p:plain

f:id:n9h28eg0:20200902174050p:plain

よって答えは(3)