自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPSのDCブラシ・モータの駆動回路の点検:平成31年3月実施1級小型問題19

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

図1に示すEPSのDCブラシ・モータの駆動回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

f:id:n9h28eg0:20200902172032p:plain

(1)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1とV4の電圧値に差が発生している場合は,CW側駆動線の短絡(地絡),CCW側駆動線の短絡(地絡)が考えられる。


(2)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V3が12V一定の場合は,EPS・ECU本体の異常,駆動アンプの異常が考えられる。


(3)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに,V1が0Vの場合は,EPS・ECU本体の異常,駆動アンプの異常,モータの異常が考えられる。


(4)ステアリング・ホイールを,右旋回方向(CW)に一定操舵力で操舵したときに最小駆動時のV2とV5がともに約1Vであり,最大駆動時のV2とV5がともに約12Vの場合は正常と考えられる。

この続きはcodocで購入