自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

エンジン・マウンティング:平成31年3月実施1級小型問題16

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エンジン・マウンティングに関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)FR車用のエンジン・マウンティングのうち,ライト・マウンティングと,レフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時の振動を低減している。


(2)円筒型すぐり入りエンジン・マウンティングは,各方向の要求ばね定数を満たし,耐久性向上のため,円筒型に「すぐり」を入れたものである。


(3)液体封入式エンジン・マウンティングは,ゴム内部に封入された液体がオリフィス内を移動することでばね定数を低く抑え,主に高振動周波数帯域での静粛性を向上させている。


(4)アクティブ・コントロール・エンジン・マウンティングのシステムは,エンジンの負圧を利用して,マウンティング特性をアクティブ(動的)に制御することにより,アイドル回転時振動などを低減している。

解く

(1)FR車用のエンジン・マウンティングのうち,ライト・マウンティングと,レフト・マウンティングの取り付けには,角度を付け,ロール方向のばね定数を低くしてアイドル回転時の振動を低減している。
適切

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(2)円筒型すぐり入りエンジン・マウンティングは,各方向の要求ばね定数を満たし,耐久性向上のため,円筒型に「すぐり」を入れたものである。
適切

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(3)液体封入式エンジン・マウンティングは,ゴム内部に封入された液体がオリフィス内を移動することでばね定数を低く抑え,主に高振動周波数帯域での静粛性を向上させている。

不適切
適切な内容に訂正
(3)液体封入式エンジン・マウンティングは,低振動周波数帯域では,液体がオリフィス内を移動することにより,減衰係数を大きくして,エンジンの振動を抑制し,高振動周波数帯域では,ダイヤフラムの作動により,ばね定数を低く抑え,静粛性を向上させている。

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(4)アクティブ・コントロール・エンジン・マウンティングのシステムは,エンジンの負圧を利用して,マウンティング特性をアクティブ(動的)に制御することにより,アイドル回転時振動などを低減している。
適切

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よって答えは(3)