pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp
図の①~⑦は,ガソリン・エンジンにおける,「アイドル回転速度時(電気負荷OFF→ON:前照灯点灯)モード」のデータを外部診断器のデータ・モニタ機能を用いて表示したものである。図の⑧~⑪のデータのうち,この運転制御モードに該当しない組み合わせは,(1)~(4)のうちどれか。
(1)「⑧O2センサ電圧信号」と「⑨電子スロットル・バルブ開度信号」
(2)「⑨電子スロットル・バルブ開度信号」と「⑪インジェクタ噴射時間信号」
(3)「⑩イグナイタ点火時期信号」と「⑪インジェクタ噴射時間信号」
(4)「⑧O2センサ電圧信号」と「⑩イグナイタ点火時期信号」
解く
「⑧O2センサ電圧信号」
⑧O2センサ電圧信号は,アイドル回転速度時の0.1V~0.75Vを繰り返し,電気負荷をOFF→ONにしても,大きな影響は出ず,通常のアイドル回転速度時の空燃比フィードバック制御を維持する。
不適切
「⑨電子スロットル・バルブ開度信号」
⑨電子スロットル・バルブ開度信号は,通常のアイドル回転速度時では,14%付近を維持しているが,電気負荷をOFF→ONにしても,電気負荷が入ると,14.5%付近→15%付近に上昇し,その後,15%付近を維持する。
適切
「⑪インジェクタ噴射時間信号」
⑪インジェクタ噴射時間信号は,アイドル回転速度時には,2.8ms付近を維持しているが,電気負荷をOFF→ONにすると,エンジン回転速度の変化により,3.0ms付近に上昇し,そのまま3.0ms付近を維持している。
適切
「⑩イグナイタ点火時期信号」
⑩イグナイタ点火時期信号は,アイドル回転速度時には,15°付近を維持しているが,電気負荷をOFF→ONにすると,エンジン回転速度の変化により,若干上下変動を行うが17°付近を維持している。
不適切
よって答えは(4)