自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

自家用乗用自動車等の定期点検基準:令和2年3月実施1級小型問題47

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

道路運送車両法」及び「自動車点検基準」に照らし,自家用乗用自動車等の定期点検基準に基づき「点検時期が1年ごと」のものとして,適切なものは次のうちどれか。
(1)原動機の「燃料装置」の「燃料漏れ」
(2)かじ取り装置の「ハンドル」の「操作具合」
(3)緩衝装置の「取付部及び連結部」の「緩み,がた及び損傷」
(4)制動装置の「ホース及びパイプ」の「漏れ,損傷及び取付状態」

解く

表第六

【自家用乗用自動車等の定期点検基準) (第二条関係】

点検箇所

 

点検時期

 

 

 

1年ごと

2年ごと(1年ごとの点検に次の点検を加えたもの)

かじ取り装置

ハンドル

 

操作具合

 

ギヤ・ボックス

 

(*1) 取付けの緩み

 

ロッド及びアーム類

 

(*1)1 緩み、がた及び損傷

2 ボール・ジョイントのダスト・ブーツの亀裂及び損傷

 

かじ取り車輪

 

(*1) ホイール・アライメント

 

パワー・ステアリング装置

ベルトの緩み及び損傷

1 油漏れ及び油量

(*1)2 取付けの緩み

制動装置

ブレーキ・ペダル

1 遊び及び踏み込んだときの床板とのすき間

2 ブレーキの効き具合

 

 

駐車ブレーキ機構

1 引きしろ

2 ブレーキの効き具合

 

 

ホース及びパイプ

漏れ,損傷及び取付状態

 

 

マスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ及びディスク・キャリパ

液漏れ

機能、摩耗及び損傷

 

ブレーキ・ドラム及びブレーキ・シュー

(*1)1 ドラムとライニングとのすき間

2 シューの摺動部分及びライニングの摩耗

ドラムの摩耗及び損傷

 

ブレーキ・ディスク及びパッド

(*1)1 ディスクとパッドとのすき間

2 パッドの摩耗

ディスクの摩耗及び損傷

走行装置

ホイール

(*1)1 タイヤの状態

(*1)2 ホイール・ナット及びホイール・ボルトの緩み

(*1)1 フロント・ホイール・ベアリングのがた

(*1)2 リヤ・ホイール・ベアリングのがた

緩衝装置

取付部及び連結部

 

緩み、がた及び損傷

 

ショック・アブソーバ

 

油漏れ及び損傷

動力伝達装置

クラッチ

ペダルの遊び及び切れたときの床板とのすき間

 

 

トランスミッション及びトランスファ

(*1) 油漏れ及び油量

 

 

プロペラ・シャフト及びドライブ・シャフト

(*1) 連結部の緩み

自在継手部のダスト・ブーツの亀裂及び損傷

 

デファレンシャル

 

(*1) 油漏れ及び油量

電気装置

点火装置

(*1)(*2)1 点火プラグの状態

2 点火時期

3 ディストリビューターのキャップの状態

 

 

バッテリ

ターミナル部の接続状態

 

 

電気配線

 

接続部の緩み及び損傷

原動機

本体

1 排気の状態

(*1)2 エア・クリーナ・エレメントの状態

 

 

潤滑装置

油漏れ

 

 

燃料装置

 

燃料漏れ

 

冷却装置

1 ファン・ベルトの緩み及び損傷

2 水漏れ

 

ばい煙、悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置

ブローバー・ガス還元装置

 

1 メターリング・バルブの状態

2 配管の損傷

 

燃料蒸発ガス排出抑止装置

 

1 配管等の損傷

2 チャコール・キャニスタの詰まり及び損傷

3 チェック・バルブの機能

 

一酸化炭素等発散防止装置

 

1 触媒反応方式等排出ガス減少装置の取付けの緩み及び損傷

2 二次空気供給装置の機能

3 排気ガス再循環装置の機能

4 減速時排気ガス減少装置の機能

5 配管の損傷及び取付状態

エグゾースト・パイプ及びマフラ

 

(*1) 取付けの緩み及び損傷

マフラの機能

車枠及び車体

 

 

緩み及び損傷

 

(1)原動機の「燃料装置」の「燃料漏れ」:2年
(2)かじ取り装置の「ハンドル」の「操作具合」:2年
(3)緩衝装置の「取付部及び連結部」の「緩み,がた及び損傷」:2年
(4)制動装置の「ホース及びパイプ」の「漏れ,損傷及び取付状態」:1年

 

よって答えは(4)