自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

EPS・ECUの制御:令和2年3月実施1級小型問題27

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

EPS・ECUの制御に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。


(1)ダンピング制御では,ステアリング・ホイールに伝わる小刻みな振動を低減するため,ステアリング操作の増速時には減算して補助動力特性に制動を与え,減速時には加算して補助動力特性に制動を与えている。


(2)イナーシャ制御では,モータに流すベース電流をステアリング操作の増速時には増加させ,減速時には減少させることで,モータが持つ回転体の慣性により,起動時にはトルクが不足し,停止時にはトルクが継続する影響を低減している。


(3)電流フィードバック制御では,モータに流れる電流を検出し,モータを駆動する目標電流との差を減少させて,モータを精度良く駆動している。


(4)もどり制御では,ステアリングの操舵速度が増速したときに,モータの回転による逆起電力によって発生する回生電流が流れ,その結果モータ電流が多くなるため,モータの回転速度に応じて回生電流を制御している。

 

この続きはcodocで購入