自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

イグニション・コイルの回路の点検:令和2年3月実施1級小型問題1

pussycat-quiet-saiki-0874.ssl-lolipop.jp

令和2年3月実施1級小型問題1

図1に示すエンジンECU出力回路の信号電圧特性をもつ図2のイグニション・コイルの回路の点検に関する記述として,適切なものは次のうちどれか。

f:id:n9h28eg0:20200813185453p:plain

(1)一次コイル駆動停止条件時のV1とV2の両方に5Vの電圧が発生しない場合,エンジンECUの異常,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)が考えられるが,信号線の断線は考えられない。

(2)一次コイル駆動停止条件時のV3に12Vの電圧が発生しない場合,イグニション・コイルの一次コイルの断線,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡),イグナイタ(駆動アンプ)の異常,イグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線が考えられる。

(3)一次コイル駆動条件時のV1の電圧が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。

(4)一次コイル駆動条件時のV4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常,イグニション・コイルの一次コイルの断線が考えられる。

 

解く

(1)一次コイル駆動停止条件時のV1とV2の両方に5Vの電圧が発生しない場合,エンジンECUの異常,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)が考えられるが,信号線の断線は考えられない。

駆動停止時の電圧分布

f:id:n9h28eg0:20200813190359p:plain

エンジンECUの異常:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200813190825p:plain

エンジンECUの異常

イグナイタ(駆動アンプ)の異常:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200813191020p:plain

信号線の短絡(地絡):考えられる

f:id:n9h28eg0:20200813191408p:plain

信号線の断線:考えられない

f:id:n9h28eg0:20200813191559p:plain

(1)は適切

(2)一次コイル駆動停止条件時のV3に12Vの電圧が発生しない場合,イグニション・コイルの一次コイルの断線,イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡),イグナイタ(駆動アンプ)の異常,イグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線が考えられる。

 

駆動停止時の電圧分布

 

f:id:n9h28eg0:20200813190359p:plain

イグニション・コイルの一次コイルの断線:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200813192132p:plain

イグニション・コイルの一次コイルの短絡(地絡):考えられる

f:id:n9h28eg0:20200813192358p:plain

イグナイタ(駆動アンプ)の異常:考えられる

f:id:n9h28eg0:20200813192521p:plain

イグナイタ(駆動アンプ)アース線の断線:考えられない

f:id:n9h28eg0:20200813192735p:plain

(2)は不適切

(3)一次コイル駆動条件時のV1の電圧が出力回路の信号電圧特性から外れる場合,イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡)は考えられるが,エンジンECUアース線の断線は考えられない。

一次コイル駆動条件時

f:id:n9h28eg0:20200813193132p:plain

イグナイタ(駆動アンプ)の異常,信号線の短絡(地絡):考えられる

f:id:n9h28eg0:20200813194213p:plain

エンジンECUアース線の断線:考えられる

(測定したことがないので電圧はわからないが・・・)

f:id:n9h28eg0:20200813193421p:plain

(3)は不適切

(4)一次コイル駆動条件時のV4に12Vの電圧が発生しない場合,12V電源の異常,イグニション・コイルの一次コイルの断線が考えられる。

12V電源の異常:考えられる

イグニション・コイルの一次コイルの断線:考えられない

f:id:n9h28eg0:20200813192132p:plain

(4)は不適切

よってこの問題の答えは(1)