自動車整備士試験勉強 始めました~(^^♪

自動車整備士資格試験を解く

2021-11-01から1日間の記事一覧

平成23年6月実施1級小型39:車載故障診断機能付きオート・エアコンECUの車載故障診断に関する記述

車載故障診断機能付きオート・エアコンECUの車載故障診断に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)オート・エアコンECUが一度検知した異常は,イグニション・スイッチはONの状態でエアコンのOFFスイッチでエアコンの運転を停止させても,その…

平成14年実施1級小型問題改:自家用乗用自動車等の定期点検基準

「自動車点検基準」に規定された「自家用乗用自動車等の定期点検基準」のうち,1年ごとに行う点検項目について,年間の走行距離が5,000km以下の自動車(前回の当該点検を行うべきこととされる時期に当該点検を行った自動車に限る。)に限り,その点検を省略で…

平成23年6月実施1級小型問題38:ABSの故障検出に関する記述

ABSの故障検出に関する記述として,不適切なものは次のうちどれか。 (1)フェイルセーフ・リレー診断は,フェイルセーフ・リレーのONOFF出力時の全モジュレータ・バルブ端子電圧の値によって診断する。 (2)ホイール・ロック診断は,走行中の車輪速センサ信号…

平成14年実施1級小型問題改:特定整備記録簿に必ず記載しなければならない事項

自動車特定整備事業者が特定整備したとき、「道路運送車両法」及び「道路運送車両法施行規則」に照らし,特定整備記録簿に必ず記載しなければならない事項の記述・として,不適切なものは次のうちどれか。 (1) 自動車特定整備事業者の認証番号 (2) 道路運送車…

平成23年6月実施1級小型問題37:EPSの故障診断

EPSの故障診断において次の三つの条件に当てはまる故障原因として,適切なものは次のうちどれか。『条件1・EPS警告灯が点灯し,ダイアグノーシス・コードを確認したところ「車速信号無し」の異常コードが表示された。2・駆動輪を浮かせて車速が出ている状態を…

平成14年実施1級小型問題:災害発生の原因

災害発生の原因には「直接原因」と「間接原因」があるが,「直接原因」として不適切なものは次のうちどれか。 体調が悪い。 姿勢が悪い。 足場が悪い。 整理・整頓が悪い。 解く 体調が悪い。 ・・・間接原因 姿勢が悪い。 ・・・直接原因 足場が悪い。 ・・…

平成23年6月実施1級小型問題36:電子制御式AT「油圧センサ系統」

電子制御式ATにおいて警告灯が点灯したので,ダイアグノーシス・コードを確認したところ「油圧センサ系統」を表示した。エンジンが回転している状態で点検したところ,V1が0Vだった場合の考えられる故障原因として,不適切なものは次のうちどれか。問題補足 (1…

平成14年実施1級小型問題:PRTR法

「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善に関する法律」(PRTR法)に基づき,一定規模以上の事業場が一定量以上排出した場合に届出する物質として,不適切なものは次のうちどれか。 1.特定フロン(CFC12) 2.代替フロン(HFC134a) 3.エチレン・グリコ…